MENU CLOSE

10月12日 食育🌟ふりふりおにぎりを作ろう

2023年10月12日(木)

去年子どもたちに好評だったふりふりおにぎりが今年もやってきました🍙!

カップに入れたごはんを上下左右にフリフリ、フリフリ!

力いっぱい、素早くカップを振ることでごはんがだんだんと丸くなります。

炊飯器から、とってもいい香り~🎵今からおにぎりをつくるよ~!

はじめは振り方がわからなくって、んん~?という表情の子どもたちも

だんだんと要領が分かってきて、小さな手を大きく振って一生懸命にカップを振っていました✨

ゆっくり振ってみたり、横にブンブンしてみたり色々な動きておにぎりを作ってくれました🍙

少しづつおにぎりの形ができ始めると「あ、まるい!」と形の変化を楽しんでくれていましたよ🎵

ちょっと大きなおにぎりも、みんなかじって食べられるようになりました😊

おいしくっておかわりも進みます!

今日の食育は、先進国と発展途上国の健康や食生活の改善を掲げる TABLE FOR TWO が企画する

”おにぎりアクション”というミッションに参加しています✨

おにぎりの写真をSNSに投稿することでアフリカ・アジアの子どもたちに給食を届けることができます

みんなで作ったおにぎりが世界に届きますように🌈

関連記事

  • 2024年05月02日(木)
    食育

    イベント献立🌟こどもの日

  • 2024年04月08日(月)
    食育

    郷土料理⭐青森県

  • 2024年03月28日(木)
    食育

    食育🌟クレープをつくろう!

  • 2024年03月23日(土)
    食育

    食育🌟お弁当をつくろう!