MENU CLOSE

イベント献立🌟こどもの日

2024年05月02日(木)

今日は一足お先に、みんなの健やかな成長を願って子どもの日にちなんだ献立を提供しました🎏!

・こいのぼりライス

・お豆腐ナゲット

・カリカリかぶと

・フレンチサラダ

・コンソメスープ

こいのぼりに見立てたケチャップライスや、春巻きで巻いたカブト!

お豆腐ナゲットは鶏ひき肉と絹ごし豆腐を混ぜ合わせているので

ふわふわな触感に仕上がり、子どもたちにも大変人気な一品です🐔

保育の時間に子どもたちが作ったこいのぼりの製作を見ながら「あれといっしょだね!」

「こいのぼりとカブトだね~!」と保育士さんが声をかけてくれながら給食の時間を楽しみました😊!

春巻きカブトのパリパリっとした食感にもおどろいた顔を見せてくれました😲

お昼のおやつには、こいのぼりジャムパンをつくりました✨

ストローや牛乳パックで作った型を使って

こいのぼりの型抜きをしました!

みんなのだいすきなジャムパンが

こいのぼりになっててとっても嬉しいね🌈

子どもの日には、ぐんぐんと上にまっすぐと伸びる筍や、「勝男」とも書くことが出来る

カツオなども縁起の良い食べ物として食べられる風習があります😊!

ゴールデンウィーク真っ只中、みんなが良い子どもの日を過ごせますように✨

関連記事

  • 2024年05月02日(木)
    食育

    イベント献立🌟こどもの日

  • 2024年04月08日(月)
    食育

    郷土料理⭐青森県

  • 2024年03月28日(木)
    食育

    食育🌟クレープをつくろう!

  • 2024年03月23日(土)
    食育

    食育🌟お弁当をつくろう!