MENU CLOSE

食育🌟夏野菜スタンプ

2023年08月24日(木)

とうもろこし、おくら、なす、ピーマン、ゴーヤなどの夏野菜を使って

野菜スタンプを行いました🌞

まずは野菜をみて、「何の野菜かわかるかな?」

子ども達が好きはとうもろこしはすぐに分かっていました🌽💕

つぎに、目の前で切って中身や断面を一緒に見ました。

「中は何色かな~?」「ピンク?緑?」とワクワク!

大きなゴーヤを切った時に「おお~😲!」と喜びの声が出ていました。

オクラの毛のフワフワや

中のネバネバを

見たり触ったりしました👐

ネバネバは苦手かな?と思いきや

興味津々で覗き込んでいました🤭

 

スタンプのやり方をしっかり聞いたら

子どもたちも色々な夏野菜を使ってレッツ!スタンプ!

  スタンプの夏野菜の形を見ながら

  思い思いの場所にスタンプしていました🥰

  今日の給食のカレーが出来上がりました🍛✨

  入口の壁に貼っているので、見てください。

  野菜によって様々な断面の形があって

  面白いですよ🎵

  

給食の時間には

「これなに?」「これオクラ?」

と話ながらトッピングされた野菜を指差していました。

夏野菜がたっぷり入ったカレーを

大きなお口を開けて頬張って

完食していました◎

関連記事

  • 2024年05月02日(木)
    食育

    イベント献立🌟こどもの日

  • 2024年04月08日(月)
    食育

    郷土料理⭐青森県

  • 2024年03月28日(木)
    食育

    食育🌟クレープをつくろう!

  • 2024年03月23日(土)
    食育

    食育🌟お弁当をつくろう!