MENU CLOSE

食育🌟絵本おやつ ”おばけのてんぷら”

2023年11月15日(水)

今日のお昼のおやつは “おばけのてんぷら” という絵本のなかにでてくる

おばけのてんぷらを作りました👻絵本の中ではてんぷらですが、今回は

おやつということでお豆腐ドーナツにココアパウダーでお顔を描き提供しました🍩

食べることがだいすきなうさこが、こねこくんのお弁当の中にはいっている

おいしそうな天ぷらを見つけるところからお話が始まります🐰🐱

絵本の中で、うさこはなんとおばけのてんぷらを作ってしまうのですが

そのほかにも色々な天ぷらをつくっています😊

おやつを子どもたちの前に出すと、なんだか本で見たことがあるおばけだな・・っと

気づいてくれたようで「おばけ~!おばけ~!」「かわいい!」と声が聞こえました👂!

子どもたちに「おばけの味したー?」っと聞いてみたら

「おばけの味した!」とのことで、どんな味を感じてくれたのかな❓👻

給食では白身魚の天ぷらやさつま芋の天ぷらなどを作ったりするけれど

みんなは何のてんぷらがだいすきかな❓どんな天ぷらを作ってみたいかな❓✨

 

今日のおやつを気に入ってくれた様子の1歳児さんは、おばけのお顔が

なくならないようにちょっとずつ食べてくれました🌷とってもやさしいね😊💕

こわいおばけもパクッと食べたらへっちゃらだね!✨

関連記事

  • 2024年04月08日(月)
    食育

    4月8日 郷土料理⭐青森県

  • 2024年03月28日(木)
    食育

    食育🌟クレープをつくろう!

  • 2024年03月23日(土)
    食育

    食育🌟お弁当をつくろう!

  • 2024年03月21日(木)
    食育

    世界の料理🌎ガーナ