MENU CLOSE

郷土料理🌟北海道

2024年02月29日(木)

今日は豊かな食材の宝庫、北海道の郷土料理をつくりました😊

・ごはん

・鮭のちゃんちゃん焼き

・いももち

・三平汁

漁業が盛んな北海道ならではの漁師飯で有名な、ちゃんちゃん焼きと三平汁🐠

三平汁はお魚と大根や人参などの野菜を塩味で煮込んだカラダあたたまるお汁です!

お魚だけではなく、広大な大地で育まれたおいしいじゃが芋も欠かせませんね!

いももちは家庭によっては中にチーズを入れたり、甘辛いゴマダレをかけたりと

色々なアレンジで食べられているポピュラーな郷土料理です😊

昨日のじゃが芋掘りの効果もあってか「おいしい!」と、いももちが人気でした🥔!

味噌味で味付けをしたちゃんちゃん焼きも、お魚がしっとりして食べやすく

お野菜もたっぷりと食べることができました🥕💖

今日はみんなで、おいしい食べ物がたくさんある北海道にプチ旅行できましたね🛫🌈

関連記事

  • 2024年04月08日(月)
    食育

    4月8日 郷土料理⭐青森県

  • 2024年03月28日(木)
    食育

    食育🌟クレープをつくろう!

  • 2024年03月23日(土)
    食育

    食育🌟お弁当をつくろう!

  • 2024年03月21日(木)
    食育

    世界の料理🌎ガーナ