MENU CLOSE

行事食🎎ひなまつり給食

2024年03月01日(金)

・ちらし寿司

・ちくわのコーン磯辺揚げ

・すまし汁

・いちご

今日はイベント献立、ひなまつり給食でした🎎!

春を迎えられるよろこびと、健やかな成長を願って色艶やかなちらし寿司を作りました🍣

デザートは今が旬のいちごです🍓今回は子供でも食べやすい小ぶりのさぬき姫でした!

0歳さんも、慣れない酢飯をがんばってスプーンですくってくれていました😊

お昼のおやつには、三色団子を提供しました🍡

ひな祭りと言えば菱餅ですが、三色のお団子にはそれぞれに意味があり

赤い餅は「桃の花」、白い餅は「雪や残雪」、緑の餅は「新緑」を表現し

「雪の中から新緑が芽吹き、桃の花が咲く」という春の訪れを表しているそうです🌸

以前、食育で白玉団子づくりをしたのを覚えていてくれた2歳児さん😊

「これまえつくったおだんご?」と声をかけてくれました❕給食室、感激です😢💗

みんなの大好きなきな粉効果もあってか、ペロリと食べてくれました✨

ひな祭りは今週末ですが、みんなが良い週末を過ごせますように🌈

関連記事

  • 2024年04月08日(月)
    食育

    4月8日 郷土料理⭐青森県

  • 2024年03月28日(木)
    食育

    食育🌟クレープをつくろう!

  • 2024年03月23日(土)
    食育

    食育🌟お弁当をつくろう!

  • 2024年03月21日(木)
    食育

    世界の料理🌎ガーナ