MENU CLOSE

食育🌟クレープをつくろう!

2024年03月28日(木)

今日の午後のおやつにみんなでクレープをつくりました!

乳製品、玉子不使用のクレープ生地にバナナとミカン、クリームをトッピングです!

2歳児さんクラスでは、カマンカッティという幼児用の包丁を使って

バナナを切る作業もしてもらいました🍌空いている手でしっかりと食材を抑えながら

つるんっとすべるバナナも上手にカットしてくれていました😊

クレープ生地にまんべんなく、フルーツをクリームをどんどんトッピングしていきます!

この果物はなにかな~?と質問すると、バナナ!ミカン!と即答してくれました😲

1歳児さんも先生にコツを教えてもらいながら上手にギュッとクリームを絞ってくれていました✨

パタンっと生地を折りたたむ作業も器用にこなしていましたよ😊

0歳児さんクラスも、小さな手を使って頑張ってトッピングをしてくれていました!

途中でフルーツが食べたくなっちゃって、とってもかわいかったです🎵

みんな大きなお口をあけておおきなクレープをパクリっ!

自分で作ったクレープを、みんな嬉しそうに食べてくれていました🌈

🌸

今回で本年度最後の食育になりましたが、この1年で給食やおやつの時間を通して

色々な食材に触れたくさんの料理を食べ、子どもたちに少しでも、食べることのたのしさが

伝わっていると良いな、と思います😊

食べることは生きるチカラに繋がることをこの先も忘れずに、子どもたちには

幸せなごはんの時間をたくさん、たくさん、過ごしてほしいと思います✨

1年間、一緒に食育を楽しんでくれてみんな本当にありがとう🌸

関連記事

  • 2024年04月08日(月)
    食育

    4月8日 郷土料理⭐青森県

  • 2024年03月28日(木)
    食育

    食育🌟クレープをつくろう!

  • 2024年03月23日(土)
    食育

    食育🌟お弁当をつくろう!

  • 2024年03月21日(木)
    食育

    世界の料理🌎ガーナ